2007年5月26日土曜日

最大級のアップグレードが始まりました!!

いよいよプレイステーション3のオンライン・システム・アップデートに、最大級と言われる大幅なアップデートがやって来ました。
私もアップデート完了。バージョンは1.80になりますね。
ちょっとまだ色々試せてないのですが、高級AV機器に匹敵する機能を備えるようになるなど、ネット上ではちょっとした騒ぎになるほどの大幅な強化になっています。

特に一般消費者に大きな影響を与えるものと考えられるのは、DVDの画質(720*480ドット)を、美しい補正をかけつつ、なんとフルハイビジョン解像度に引き伸ばす「アップスケーリング(アップコンバート)」の実装でしょう。
完全にハイビジョン向けに作られた映像には及びませんが、今まではぼやけていたり、潰れてしまう部分がクッキリします。

また、三菱RDT261WHなどのフルハイビジョンモニタを使っている人向けに、色がさらに鮮やかで美しくなる「フルレンジRGB」が対応になりました。
パソコン接続よりも、プレイステーション3接続の方が色が薄くて嫌だなぁ・・・と思っている方は、これで一気に挽回です。

他にも盛りだくさん。追って色々書いていきたいと思います。