2007年5月7日月曜日

PSPで自作アプリも何とか出来る?


PSPは、自作ソフトが許可されていません。
しかし、Webブラウザが搭載されているので、ブラウザとJavaScriptを使えば、ある程度の自作アプリが作れてしまいます。
そう、HTMLとJavaScriptで書いたファイルを、インターネット上ではなくて、メモリスティックの中に入れて置けるのです。

たとえば、ちょっと前になるんですが、電卓を作ってみました。
特徴は、京まで行ける桁数と、計算の結果を漢字でも表示できる点、括弧を使った計算が可能である点です。
こうなるとタッチパネルが欲しい所ではありますね。

ただし、計算結果をファイルに保存していつでも呼び出して活用する・・・というような動きは出来ません。
メモリスティックへのファイルの入出力はサポートされていないのです。
せめて、XMLファイルの読み書きが可能になれば、用途は爆発的に広がると思うのですが。