2007年5月23日水曜日

PSPの「ぐるみん」にハマリ中

ぐるみんを始めて以来、毎日欠かさず、たとえ数分間でも(PSPはいつでも中断出来る機能が備わっているので、こういうプレイスタイルが可能です)遊んでいます。
これは本当に面白い。元々欲しいなとは思っていたのですが、まさかここまでハマるとは思いませんでした。
単純にアクションが面白い、アスレチックや謎解きが好みに合う、というだけじゃありません。
このぐるみん、古き良きアーケードゲームの芳醇な香りがします。
敵のザコキャラクターが、本当に個性的で飽きさせないのです。

たとえば、ザコキャラが三匹楽しそうに、扉の前で話しているシーン(話すといっても、吹き出しにハートマークや音符マークが出るだけですが)があったとします。
そこで、おもむろに主人公のパリンが扉を開けるスイッチを入れて、扉をガチャンとオープン。
驚いたザコキャラの一匹がすぐ足元の崖に落ちてしまう。残った二匹がそれを見て怒りマークでパリンに復讐をしかけてくる(コミカルな雰囲気ではあるのですけど)。

あるいは、ボクサーのような巨大グローブをつけたザコキャラが、いい気になってノリノリで主人公のパリンにパンチで攻めかかってくるとか、個性が溢れています。

気に入りました。ただ、まだクリアは出来てません。ステージ数が結構多くて、遊び甲斐がありますよ。