2007年7月15日日曜日

PS3の「ぼくのなつやすみ3」は良作!


本当に久しぶりにPS3用のゲームを購入しました。「ぼくのなつやすみ3」です。
ブルーレイディスクは、まだプレミア感があってちょっぴり嬉しさも増量です。
PSP用の「ぼくのなつやすみ」を購入した時と同じく、またしてもジャポニカ学習帳のオリジナルバージョンが付いてきたのですが、ノートとして使うのは勿体無いので本棚にしまってあります。

さて、ブルーレイを読み込ませてソフトを起動すると、そこは昭和50年の北海道の大地が広がっています。ハイビジョン映像と、5.1chドルビーデジタルサウンドで描かれる美しくて切ない風景の数々。
PS3はゲーム機としては失敗している状況ですが、やっぱりPS3ゲームそのものはとんでもない高性能に裏打ちされた厚みを感じますね。

ん・・・。しかし、北海道の雄大な風景を堪能していると、何と言ったらいいか、懐かしい夏休み体験っていうよりも、観光旅行で今行きたい場所という気分になって来てしまいます。
北海道や沖縄を舞台にしてしまうと、ノスタルジーというよりそれを超えた華やかな部分がどうしても出てしまう気がしますね。

ゲームはまだまだ序盤しかやってないですが、夏休みを満喫するイベントが既に色々と出現してくれており、この先も何が起きるかワクワクしてしまう!

ただし、PSPのゲームと比べるとPS3ゲームの問題点も浮き彫りになって来ます。
PSPでは当たり前に備わっている中断機能がありません。
個人的には、これはかなり痛いです。
PSPの場合は、どんな長編RPGだろうとも、いつでも中断出来る安心感から遊びやすいのですが、PS3の場合は、セーブポイントまで到達するまで遊び続ける必要があるため、時間を作らないと遊びにくいものがあり、ゲームと疎遠になりそうな感じです。
個人的には、たとえPS3で長編のゲームが発売されてもパスし、他にPSPで遊べるソフトを選ぶと思います。
ソニーも中断機能を柔軟に考えて欲しいのと、システムでどうにもならないなら、ソフトメーカーが中断機能を実装してもらいたいです。作るのは大変でしょうけど。