2007年7月24日火曜日

PS3に最新のLinuxをインストール!


PS3は、最初から入っているゲーム用のOSだけではなく、Linuxをインストールする事が可能です。
一度インストールが成功してしまえば、そのものズバリのLinuxですから、Webサーバーとして運用したり、プログラムを組んで楽しんだり、実にさまざまな事が可能です。

今回インストールしたのは、最新LinuxのFedora 7(フェドーラ・セブン)。
正式にPS3に対応したLinuxディストリビューションです。

PS3さえあれば、とりあえず、3.2GHzのCELL Broadband Engineプロセッサを体感できて、64ビットのLinuxを楽しめるのですから、機会があれば是非みなさんもインストールしてみて下さい。
ただし、コマンドモードは十分に高速なのですが、X(ウインドウのこと)を使うとまだまだ遅さは感じますね。
アプリケーションの起動に何十秒もかかったりします。

ただ、PS3が出来る事を大幅に広げてくれるのがLinuxですから、どんどん使って行きたいですね。