2007年11月26日月曜日

寒い日にも、布団の中からリモートプレイ




寒さが厳しくなってまいりました。
皆さんも体には気をつけてお過ごし下さいね。

さて、寒い日こそ、布団の中からでもリモートプレイでPS3を楽しみましょう。
別に布団のなかじゃなくても良いのですが。

携帯ゲーム機のPSPさえあれば、リモートプレイでPSPの画面にPS3のシステム画面を呼び出してそのまま使えてしまいます。

ゲームは、まいにちいっしょが完全対応。
PSPはもともと高性能なんですが、明らかにそのPSPの持つ能力以上の描写力でもって、トロやクロが画面に描き出されます。これ、最初はかなり感動しますね。

このリモートプレイ、逆にPSPの助けになる局面もあります。

私は初代PSPを使っていますが、正直、メインメモリ32MBでは、ちょっと画像の多いページに行くと処理能力が追いついてくれません。
最新のFlashのプラグインも無いのでYouTubeも見られません。

これが、リモートプレイを使うと、あくまでもPS3との通信が届く範囲内という条件付きではありますが、擬似的にこの限界を越えられます。
実体はPS3ですから。

ここまで来てしまうと、PSPの無線LANがIEEE802.11bではなくて、IEEE802.11gだったらなぁと思ってしまいますが、