2007年11月26日月曜日

遅ればせながら初音ミクを知りました


先日、PS3まいにちいっしょの「トロステーション」を見ていると、初音ミクというソフトの紹介がありました。
そればかりか、アイテムとして、初音ミクポスターをもらってしまいました。
今はトロの部屋のふすまに貼っています。

この初音ミクというソフト、親しみやすくするためかな?綺麗なイラストを使っているのですが、その技術は最先端。歌声を作れてしまうのですね。

かなり有名なソフトらしく、もはや知らないといけないレベルになっているのかな?
昔から定期購読している日経パソコンなんか、初音ミク関連の記事が同じ号に三つも掲載されてしまう程です。

歌声を作れるソフトを、ボーカロイドという切り口で繰り出せるのは、日本ならではなんでしょうね。