2007年11月28日水曜日

ウィルコムのアドエスから、PS3 Linuxをリモートコントロール出来たぁ!






なんと、ウィルコムのアドエスから、PS3 Linuxをリモートコントロールする事が出来ましたぁ!!

アドエスは、フルキーボードを搭載しているので、操作に必要なコントロールキーもちゃんと備えており、ごく普通にLinuxを使う事が出来ます。

電話のテンキーでの入力の方はどうかといえば、かなり苦しいけど、うーん簡単なコマンド入力くらいであれば何とか出来るかな?というところです。片手での操作が可能になるので、テンキー入力・・・これはこれで捨てがたいものもあります。

接続方法は、本体に内蔵している無線LANです。もちろんPHSで外から接続する事も可能ですが、(私のプランでは)パケット代がある程度かかるので、当面は無線LANだけでやることにします。

気になる速度ですが、確かにパソコンからリモートコントロールしている時と比較すると、ちょっとだけキーレスポンスが悪く感じる場面もありますが、今のところ概ね普通に使えています。
ちなみに、Linuxの画面で動かしているプログラムの一つは、私が昨夜、C#言語で作ったJANコードのチェックデジット算出プログラムです。

しかし、プレイステーション3でLinuxを使い、それをリモートコントロールするのは電話たるウィルコムのアドエス(Advanced/W-ZERO3[es])というのは、どちらも専用機では無いという意味において面白いかも知れませんね。

アドエスにインストールしたリモートコントロールのためのソフトは、Pocket Puttyというフリーソフトです。

プレイステーション3とアドエスのツーショット写真は、ウィルコムのWX320Kという電話のカメラで撮りました。スクリーンショットは、アドエスのスクリーンショットキャプチャです。

それにつけても、アドエスにPS3 Linuxのログオン画面が表示された時には、とびあがるくらい嬉しかったですよ。