2007年11月18日日曜日

PS3 Linux(Fedora8)でちょっと気になった点

週末、ウィンドウモードでPS3 Linux(Fedora8)を色々と使ってみました。
ちょっと気になったのは、私の環境においては、フリーズしやすい点と、GNOMEパネルというWindowsで言うところのタスクバーが起動に失敗しやすい点です。
繰り返しますが、私の環境だけかも知れません。

PS3 Linux(Fedora8)は、フリーズするといきなりログオン画面に飛ばされます。
Firefoxブラウザにたくさんのタブを開きながら、グラフィックスソフトのGIMPで画像処理をしているといった重たい時に起こりやすいようです。

困るのが、GNOMEパネルの起動失敗。
いつまで待っても時計が表示されない、という現象が起きたらもうアウトです。
パネル上のアプリケーションメニューもシステム設定も無反応です。
しょっぱなの起動時なので辛いものがありますね。

Linuxウィンドウシステム自体はとても便利です。