2009年3月22日日曜日

ハイビジョンは、一眼レフか、ハイビジョンカメラか?





今季のハイビジョンカメラは、おそらく一眼レフがハイビジョン動画撮影機能を一般化させて来るであろう状況を予測して、各社おそろしい程に気合を入れたモデルを出して来ました。

今や一眼レフ・ハイビジョンのリファレンス機とまでなっている印象のあるEOS 5D Mark2ですが、雑誌やネットで見ても、その評価は極めて高いものがあります。写真の画質の高い評価は予想の範囲内という意味では納得なのですが、さらに、ハイビジョン動画の評価の方までもが、へたをすると業務用の最高モデルさえも凌駕しているほどに高いのです。
この評価の波に乗るように、キヤノンはいよいよEOS KISS X2の後継機にもフルハイビジョン撮影機能を付与する事を発表し、大きな発展を予感させます。

ただ、一眼レフは、あくまでも写真機としての性格が「主」であり、今のところハイビジョンの方はあくまでも「従」という事で、撮影の機能に関しては、ハイビジョンカメラほど考えられてはいないのです。

一方のハイビジョンカメラは、センサーの小ささを逆手に取って、全面にピントが合う事や、強烈な次世代手ぶれ補正(ソニーのHDR-XR500VとHDR-XR520Vに搭載)など、考えうるアドバンテージに磨きをかけて頑張っています。

こうして考えると、ハイビジョンを撮影するために最適な機材は何か、というのは、なかなか結論が出ない、いわゆる嬉しい悲鳴的な事になってしまった気がします。
一眼レフなのか、専用機なのか、どちらが良いのかを考える楽しみがありますね。