2009年4月7日火曜日

ふしぎ刑事がレトロっぽくて良い感じ

合間を見てちょこちょことプレイしているPSPの「ふしぎ刑事」ですが、このゆるキャラの世界が、レトロゲームっぽくて、なかなか良い感じです。

当時は超高級品だったパソコンのゲームとか、ファミコンとかの初期のゲームって、こういう手作り感があって、非日常的な無国籍ゲームが多かったイメージがあります。
そういう時代にタイムスリップした気がして、なにか懐かしい感じがしますね。

もちろん、本当のレトロゲームではなくて、プレイステーション用ソフトですから、グラフィックは綺麗に描けてるし、アクセントとなるアニメーションも凝っています。

いまのところ、決してかぶりつきに面白いってゲームじゃないですが、こういう雰囲気のゲームがあると、PSPのソフトの幅が広がっていいなーと思いますね。