2009年4月27日月曜日

小型でも大型に負けない安定性?ミニ三脚を使ったハイビジョンカメラ撮影スタイル



HDR-FX1000などの大型タイプのハイビジョンカメラの魅力は数多くあれど、その一つは、本体の大きさと重さがプラスとなり、手ブレに対して非常に安定している点かと思います。

しかし、小型タイプでも、ミニ三脚を使って自分の体でシッカリと支える事で、大型カメラに勝るとも劣らない安定性を得る事は可能です。
今回の記事では、実際に私がHDR-HC3や、HDR-XR500Vなどの小型カメラでやっているスタイルをご紹介します。

自分の体に装着した三脚は(製品にもよりますが)可動範囲がかなり広いため、適宜、体勢に合った状態に調整する事が出来ます。
加えて、ファインダーや両手までも有効に使えば、カメラを相当シッカリと構える事が出来るため、安定性だけでなく、花火撮影など被写体を長回しで追う場合の疲労も少なくて済みます

また、決して固定のためだけが目的ではなくて、このミニ三脚は「カメラのグリップ」としても活躍してくれるのです。

自分撮りやハイアングル撮影において、三脚をグリップとすれば、通常よりも少し高い位置や離れた位置からの撮影も可能になり、映像の自由度がアップするのは魅力的です。

しかも、構えた時に使うスペースは、ほとんどカメラだけを構えた場合と変わりませんので、混雑している中でも撮影しやすいわけです。

小型タイプの取り回しの良さと、大型タイプの安定性。この二つを両立させるミニ三脚は、非常にオススメです。