2009年5月27日水曜日

勇者が三人揃ったらラクチン! 天外魔境ジライア



少しづつ進めている「天外魔境ジライア」ですが、いよいよ火の勇者が3人全員揃いました。

いやー。たった三人の仲間が揃うのに、こんなに長くかかるとは・・・。
特に、最後の三人目のオロチ丸。
「母をたずねて三千里」ほどではないにしろ、尋ね人がつかまらない、つかまらない。
しまいにゃ、もう、ジライアとツナデの二人だけでラスボスのところまで行ってしまうのでは?などというありえない予感すらしました。

しかしながら、もったいぶった甲斐があるというか、オロチ丸の「術」の威力はハンパじゃないです。
めっちゃくっちゃに強い!
敵の物理攻撃を全部ガードしてしまう「花壁」とか、太っ腹な効果のある術がズラリと揃っていて、ゲーム序盤のあの泣きそうなくらいの厳しい難易度を考えると、本当に世界が違うくらいジライア一行は強くなったなぁと感じます。

序盤のトラウマがあるため、強くなるための経験値稼ぎがやめられず、なかなかシナリオは先に進んでない状態ですが、だんだんと面白くなって来ました。

それと、やっぱりいつでも中断セーブしてやめられる機能は素晴らしいですね。
スリープも多用しますが、それだとゲームそのものが終了できず、音楽やビデオ、ブラウザなど、PSPの他の機能が使えないんです。

中断セーブは、各ソフトが実装するのではなくて、PSPのシステムソフトが標準で備えて欲しい機能です。