2009年5月5日火曜日

E3にて、PSP2の発表があるか?



いよいよ、ゲーム業界最大クラスのイベント「E3」が、6月2日から開催されますね。
今年は、ネットを見ると、いよいよPSPの後継機「PSP2(仮称)」の発表がここであるのではないか?という噂が例年以上に加速をつけています。

PSPは、ソニーの執念すら感じる絶え間ないシステムのアップグレードを繰り返し、さらにハードウェアのリファインもあって、もはや初代発売日のものとは完全に別物のマシンに進化しています。

しかし、ここに来て、(海外中心として)パソコン並みに色々な事が出来るスマートフォンがライバルとして立ち塞がって来た結果、PSPも今の立ち位置である「携帯ゲーム機のレベルを超えた高性能ゲーム機」という立場では間に合わなくなり、「スマートフォンに見劣りしない多機能端末かつ高性能ゲーム機」という、とてつもなく過酷な挑戦を要求されつつあります。

ゲーム機としてのPSPの性能は、特に携帯ゲーム機として考えると過剰なまでの高性能をキープしているため、もしもPSP2(仮称)が出るならば、基本性能にはあまりメスを入れずに、タッチパネル採用などによるインターフェースの改革などが中心になりそうだという感触もありますが、このあたりはどうなんでしょうね。

ただ、スタイルだけ言うと、ソニーは頑強なまでにストレート・スタイルを貫いていますが、液晶面の保護から考えると、そろそろ折りたたみスタイルも考えていいのかなぁと思います。
特に、現在のPSPは、ロック/解除スイッチが電源スイッチと共通なので、操作に神経を使うんです。