2009年6月12日金曜日

新型PS3は本当に薄型化する? そして今後のゲームの予定など

今、仕事でとあるヨーロッパ向けのプログラム設計が続いてます。悩みは、プログラマが全員外国人の方なので「どう書けば良く伝わるんだぁ」と辛い日々。難易度が高そうな部分は、机上だけでなく、実際に自分でプログラムを組んでからドキュメント作ってたりするんで、時間がぁ・・・。
しかも、今日の午前中にプログラム一本納品しないといけないんで、PS3みたいに頭脳が7個欲しいです。

私は業務系ですが、エンターテインメント系の方たちはどんな感じでやってるんだろう。

さて、個人的な前置きで始まってしまって申し訳ありません。今回は、ゲーム関係で色々書かせていただきたく思います。

■新型PS3は本当に薄型化するだろうか?■


以前リークされた新型の薄型PS3ですが、ネットを見ると、ソニーは否定するというよりも情報漏えいに怒っているような感じですね。PSP Goのリーク情報が本物だった事を考えると、こちらも本物かなと期待が高まりますね。

ただ、PS3ほどの超高性能マシンを、仮にですね、あの小さいサイズに収める事に成功したとすると・・・。やっぱりそれだけでギリギリの大仕事だと思われるし、基本仕様の強化なんかは無理でしょうかね。
出来れば、なんですけど、個人的には、メインメモリが1GB・・・いや、せめて512MB欲しい・・・
Linuxパソコンとして使うとなると、256MBは正直苦しいものがあります。
それに、メインメモリの増強は決して絵空事ではなくてPSPが既にやってるんですよね。
PSP-2000からメインメモリの容量を二倍に強化し、しかもゲームソフトの互換性は維持するという理想的な展開を見せていますし、PS3にもその流れを持ってきてくれればなぁと思ってしまいます。

■これから買う予定のあるゲーム■

実は、長い間気になっていたセガのPSPソフト「サクラ大戦1&2」をネットで発注しました。
セガの「ドリームキャスト(これも好きなゲーム機)」でプレイした事があったんで、その面白さは十分に承知しているのですが、UMDの読み込みが異常に長いという不評を聞いていたのでビビって買ってませんでした。
ただ、どうやらそれは初代PSPだけみたいなんです。今のPSPは二倍に強化されたメインメモリの一部をUMDキャッシュに使えるので、ガラリと印象が良くなったとか。まだ到着してませんが、どうなんだろ・・・楽しみ。

来月の「イース1&2/クロニクルズ」ですが、これはもうネットで注文しました!
長らくPSPに待ちに待ったタイトルで、日本ファルコム大いに期待してますよっ。
イースは、ゲーム内容だけでなく、個人的にBGMがRPG史上最高だと感じておりまして、PSPアレンジの新BGMはもちろん、予約特典で付く音楽CDも一刻も早く聴きたいところです。

それと、かねてから「絶対欲しい」と言っていた「ぼくのなつやすみ4」。これは、全シリーズ店頭で購入してるので、今回も店頭で購入する予定です。

8月は、夏らしくホラーゲームの期待中の期待作品「流行り神3」と「おおかみかくし」が連発されるので嬉しい悲鳴。いやいや、ホラーで悲鳴は表現が良くないか・・・。
ここまで来たら、ゲームアーカイブスにも、何かホラーゲームを待ちたいところですね。