2009年7月26日日曜日

一晩寝かしたらますますおいしさアップ!そして、家ケーキ2号へ・・・





昨日の記事でも書かせて頂きましたが、ホームベーカリーSD-BM101によって、私の生まれて初めてのケーキ焼きが無事に終わりました

パナソニックのホームベーカリー開発者の皆様。
もしもノーベル賞食生活向上賞があれば絶対受賞させてあげたいです

一晩寝かしておいて食べたら、またまたかなりおいしい!
料理上手な友達にも、色々とありがたいアドバイスを頂いており、やっぱり寝かせた方がバターケーキはおいしくなるとのことで嬉しい限り。

さて、あまりにもおいしく出来たので、さっそく家ケーキ(iケーキ)の第2号も作りました。
仙台市長選挙に行っている間に焼き上がりっ
レシピも手順も昨日の第1号と同じ。
昨日は失敗のスリルたっぷりですが、慣れた今回は今回で、スリルとか言ってないで普通に楽しいですね。

「粉ふるい」の作業も、昨日の半分くらいの時間で終わりましたし、散らばった粉も少なかったですよ。
なんかこのあたりは、そう、難易度が高くて苦戦してたアクションゲームが、ある時を境に突然スムーズにクリアできるようになって不思議アンド快感って感じですね。・・・って、ちょっとゲームブログ的に書いてみました。

■ 材料費に悩む ■

しかし、無塩バターは、やっぱり高いんですよね。
もちろん、トータルで考えれば手作りは安くおいしく上がるんですけれど、やっぱりもっと節約したい
そこで、業務用の食品店に行く用事があったんで、チャンスとばかりにケーキの材料を見ました。
でもやっぱりバターは安くない。
「高ーい」とか言っていたら、店員さんが「クッキングマーガリン」というのをすすめてくれました。
これだと、マーガリンよりはバターに近いらしいです。
お値段はマーガリンだけあってなんと無塩バターの1/3。お値段には全く異存なし。

しかし不安に思って、料理上手な友達にメールして聞くと、マーガリンはやっぱり香りがつかないという問題があるんです。
言われればそうだよなぁ・・・。

このクッキングマーガリンを使ったケーキについては、また別の記事で書かせて頂けたらと思います。