2009年7月4日土曜日

色々とスゴイぞこりゃ! 新型ミニカトッポ






興味が無くてノーマークだったクルマ「ミニカトッポ」。

しかし、ディーラーさんの薦めで渋々と見に行ったら、思わず良い意味で爆笑!
なんだこりゃ、スゴ過ぎる!

見たのは最上級グレードの「ミニカトッポ/ローデスト」なんですが、とにかく、カッコイイ。
三菱ワンボックスカーのフラッグシップ「デリカD:5」を彷彿とさせるフロントマスクに、全体の良好な質感。
とにかく、直線を活用したボディの造形が見事の一言

いやいや、それも大切ですが、とにかく、強烈インパクトなのが、とんでもない天井の高さですよ。
とにかく、乗ってみて思わず、絶句。
天井がめちゃくちゃ頭上にあるんです。
なんというか・・・「天井があるのにオープンカーっぽい」という、自分で書いてて意味不明な状態になってます。
これ、乗った人が全員驚くのは間違い無いですよ。

今、ディーラーさんのご厚意で、新車のekワゴンをパジェロミニの車検の代車として一週間もお借りしてるわけですが---このekワゴンも素晴らしいクルマで、追々このブログに感想などを書き込ませて頂く事になろうかと思いますが---ミニカトッポのインパクトが強すぎて、ついつい天井が気になってしまいます。

それにつけても、ekワゴンもそうなんですが、今の軽自動車の立派さってハンパなレベルじゃないですね。昔なら「普通車は必要ないわ」というセリフは、ちょっとくらいは強がりが入っていたと思うんです。
でも、ごく自然と「普通車マジいらねーーー」と笑顔になっちゃうくらい、立派です。

それに、軽自動車の規格内という制限はあるものの、かなり広い。
ekワゴンもミニカトッポも、シートをフラットにして、車内をワンルーム化(!!!)出来るので、一人であれば車内泊も十分に可能かも。
ekワゴンが手元にあるうちに、試してみようかなと思ってます。
一時期、デリカD:5が欲しくて、見積もり取っていたりした事があるんですが、これがやりたかったんですよね。ミニカトッポやekワゴンで(サイズは違いますが)可能なら、それに越した事は無いわけで・・・。

一番好きなクルマはパジェロミニに変わりは無いですが、この広さや便利さは、エンジンをフロントに縦置きするパジェロミニでは実現できない要素なんで、あまりガンコにならずに一回ワゴン系を選択してみようかな?という気持ちにもなりますね。
というか、家族がすっかりワゴン系の広さや便利さを知ってしまって、パジェロミニに急に冷たくなってしまった・・・。でもそれは悔しいので、パジェロミニが帰って来たら、頑張ろうっと。