2009年7月20日月曜日

真打ち「新型パジェロミニ」





三菱自動車に行き、ディーラーさんと今後の新車計画について話をしました。
ショールームにいきなり「新型パジェロミニ」が展示してあったんですけど・・・。
うひゃー。やっぱりパジェロミニのカッコ良さってのは、次元が違いますね。

ショールームにあったのは、ZRという廉価グレードの4ATで、ドアミラーやバンパーに塗装がされておらずに黒い樹脂が丸出しだったりするんですが、ブラックのカラーの場合は、それが奏功して「全身ブラック」化していて鮮烈な印象。

今までは、私の愛車のパジェロミニと比較してエンジンがグレードダウンしてしまった点ばかり気にして、何となく敬遠していた新型パジェロミニ。
ですが、こうしてジックリと見ると、基本が個人的に「一生の名車」と思うパジェロミニですから、総合的な安心感は、他の車種とは比べられません。

そもそも、軽自動車とか普通自動車とかいうカテゴリーは、パジェロミニには当てはまらないですからね。
パジェロミニは、パジェロミニという、独自のカテゴリーを持っているクルマだと思っています。

ただ、フロントマスク、リア、インパネ以外は、そのまんま・・・私の愛車のパジェロミニと同じですね。
サイドやルーフの全パネル、室内の形状、広さ、骨の髄まで馴染んでいる今のまんま。
もっとも、新鮮味がほとんど無いという以外は、それが全部マイナスなのかと自問自答すると、そうとも言えない。今のパジェロミニの感覚が、そのまんま移行されるわけですし。保守的な思考過ぎるか。

室内そのもの広さは、直列四気筒エンジンをタテに置いていますから、もちろんekワゴンなどワゴン系より狭いのは当然です。
その代わり、他の車種では得られないスタイリングを得ているんですから。
でもそんな条件であっても、前席に限って言えば、広々感、見晴らしの良さ、疲労感の無さはワゴン系にそうそう負けるものじゃあ、ありませんっ。

それに、新型パジェロミニは、インパネがより乗用車に近くリファインされているのですが、メッキリングの付いた三連アナログメーターは、ランサーエボリューションのようなスポーツモデルそのもののレベル。
演出も心得ています。まぁ、ここまでスポーティなメーターなら、むしろダイレクトに「スポーツ」を名乗るekスポーツにこそ採用しなければならないのでは?と思わなくもないですが。

重要な点として、過去にも何回も書いていますが、パジェロミニの絶対的な美点は、オマケじゃなくって、メイングレードの4WDターボモデルにしっかりと5速マニュアルが設定されている点
もしも新型パジェロミニを買うなら、0.1秒の迷いも無く、マニュアル車を選ぶのはは百パーセント確定なので、今のところは安心できます。

今のところ・・・そう、今ってなぜだかマニュアル車に世の中は冷酷じゃないですか。
だから、パジェロミニと言えども次のモデルが出る時は廃止かも知れないですよね。
うう。今すぐにクルマを買うわけにはいかないわが身の辛さよ。

これは言っておきたいのですが、マニュアル車が良いって言っているのは、何も私の主義主張ではないんです。純粋に個人的に運転そのものを楽しむ絶対的なファクターだから欲しいわけです。要するに面白いか、面白くないかって事なんです。

でもマニュアルにこだわると、ekワゴンもekスポーツもアイもムリになってしまって良い事は無いですもんね。早くオートマを受け入れられるように努力中ですから、怒らないで下さいね。