2009年7月24日金曜日

カメリヤで焼いた初めてのパン




今朝、いよいよカメリヤ(強力粉)を使って仕込みをしていたパンを焼いてみました。

パナソニックSD-BM102のフタを開けてビックリ。
パンの頭がいつもよりもデカイ!

膨らみが全然違うんです。
ひとまわりくらい、サイズが違うかも。

まな板の上にパンをポン!と取り出して、ビニール袋に入れて20分くらい放置。
こうすると、自分の湯気でパンが蒸されるんですが、これまた非常に良い仕上がり。

味はまさに絶品でした。
うまいの何の。
レーズンパンにしたんで、何も付けないで食べてますが、何か付けるのがモッタイナイくらい、パンそのものがおいしい。

家パンの最高おいしさ記録を更新です。
このカメリヤ一号パン、家族にもかなり大ウケで、あらためてホームベーカリーの威力を思い知りましたね。

さて、調子に乗って、出社前に、以前から作ろうと思っていた、薄力粉100パーセントのパンを仕込んできました。
何時に帰宅出来るか分からないんで、タイマーは目いっぱい設定。
なるべく今夜じゅうに食べてみる予定。

うう楽しみ過ぎる。

薄力100パーパンのレシピは、ネットで検索したんですが、薄力粉の場合であっても、基本は普通のパンと変わらず。ただーし、粉は250グラムじゃなくて300グラムに増量が必要。

無塩バターもあれば良いんですが、家には無いんで普通のバター。

お昼休みすぐに親しい人に連絡したら、なんと、今日も街に出てくれて、ついでに無塩バターを買って来てくれるんだそうですよ。
感謝です。
本当に、人と人とのつながりほどありがたいものは無いです。

さて、週末は、いよいよバターケーキや餅にも挑戦しますよ。
ホームベーカリーなら大丈夫に違いない。

さぁ、今日も仕事を頑張るぞ。