2009年7月27日月曜日

節約のためにバターは使わず、ココアケーキを作ってみました!





日曜日は、すっかりホームベーカリーによるケーキ作りにハマってしまって、何と4個も焼いてしまいました
ただし、前回の家バターケーキの記事でも書きましたが、バターを大量に使うバターケーキは、バターの価格高騰によってなかなか微妙な感じ。
そこで、お値段が1/3で済むクッキングマーガリンを使って焼く方向にシフトしてみました。

ただし、友達からのアドバイスで、マーガリンを使ってしまうと香りはつかないという問題点を教えてもらっていたので、ちょうど自宅にもストックしてあった「ココア」を入れたココアケーキを焼く事にしました。

材料費の大節約もかかってるわけですから、このココアケーキは、かなり重要なケーキになりますよね。

■ 家ココアケーキのレシピ ■

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・180グラム
・ベーキングパウダー・・・・・5グラム
---上記2つをふるいでふるって合成する---

クッキングマーガリン・・・・・110グラム
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・100グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
・たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・2個丸ごと溶いて使用

粉末ココア・・・・・・・・・・・・・20グラム
ココアは、粉落としの時に生地の上にまんべんなく投入

■ ココアケーキもおいしく焼きあがった! ■

何度体験しても感動する焼き上がり。ココアケーキだけに、今までにないココア色ケーキですよ!
当たり前か・・・。

今回の最重要ポイントチェック!
バター使わないでクッキングマーガリンにしたけれど、一体どうなったか。
一時間くらい冷ましてから試食。
おおー。十分においしい。しかもココアの香りは結構強いものがあって、バターの風味が無いのを十分にフォローしてくれます。

市販のケーキのような「しっとり感」は出せていないので、これからの課題かなぁと思いますが、とにかくマーガリンオッケーという事が分かったのが収穫
これで、高いバターに頼らなくてもなんとかなるんだ。
安くておいしいケーキを焼くメドが立ったわけですから、これからますますハマりそう。

ただ、平日はケーキ焼く時を作れるかどうかが心配。
仕事から帰宅した後、翌朝食べるパンの仕込みしなきゃならないんですよねー・・・。