2009年7月21日火曜日

パナソニックもオススメの「カメリヤ」を購入してみました。


ここのところ、急に小麦粉が気になり始めてしょうがない私です。

最初に購入した特売の強力粉が底をつきかけているので、新しい強力粉を探してみました。

ジャスコに行ったら、ホームベーカリーSD-BM102の解説書にもオススメしてあった、日清製粉の「カメリヤ」を発見。高いのかなぁ・・・と思ったら、お値段も1キロ298円と、なかなか。

300円台、400円近い粉とかもあるので、むしろお買い得かなぁという気すらしますね。

それと、薄力粉も購入してみました。メインではなくて、強力粉に混ぜて使うものです。使う分量が少ないわけだから500グラムの「日清フラワー」を選んでみました。

ケーキを焼く場合は、逆に薄力粉がメインに昇格するみたいですけど。
そうか・・・。あぁケーキも焼いてみたい

それはともかく、明日の朝は、一晩置かない、超・焼きたてのレーズンパンにします。
既に材料の配合は終わりました。ホームベーカリーにセットし、タイマーで朝に焼きあがるように設定済みです。

ただ、今日は、スキムミルクがもう無いので使ってないんです。
その代わり、牛乳の分量をドンと増やしてみました。水と5:5にしたんです。
もうそろそろオール牛乳でもいいかなって思ったんですが、ちょっと様子見。

レシピは、さすがに基本は暗記してしまったんで、ちょこちょこアレンジ中。

・強力粉・・・・・・・・・・220グラム
・薄力粉・・・・・・・・・・30グラム
・バター・・・・・・・・・・10グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・・20グラム
・塩・・・・・・・・・・・・・・5グラム
・レーズン・・・・・・・・・昨日の1.5倍くらい詰め込んだ
・水・・・・・・・・・・・・・・90ml
・牛乳・・・・・・・・・・・・90ml
・ドライイースト・・・・・・2.8グラム

そうだ。ネットを見ていたら、パンやお菓子作りってのは化学と解説しているページがあって、目から鱗が落ちるようでした。
たとえば砂糖は、好みによって甘さを付けるって意味で使うわけじゃなくて、化学反応を起こすために必要だったりするわけなんですね。味が甘くなくてもいいや、カット。って物ではないわけです。

パンでも、砂糖はイースト(生き物)の栄養になるって、解説書に書いていたなぁ。
奥が深いです。