2009年7月8日水曜日

ネットブックの大本命?ついにソニーがVAIOを投入


ついにソニーがネットブックのカテゴリーに、VAIOを投入します!
その名もVAIO W

現物を見ないと何とも言えない部分がありますが、さすがVAIOだけあって、デザインは文句無しに良いし、作りはかなり丁寧な感じで、所有する喜びみたいなものが持てるレベルではないでしょうか。

スペック的には、特に「飛び道具」を持たないオーソドックスなタイプかな。
でも、10.1インチの液晶の解像度が1366x768ドットと高解像度。キーボードのサイズも全く無理をしていないので、全体的に「ストライクゾーンの実戦タイプノートパソコン」。
これで6万円くらいで買えるようです。

確かに、Core2 Duo搭載ノートのように、ハイビジョン動画をどこでも編集!とかっていうわけにはいかないでしょうが、ビジネスノートパソコンが欲しいなぁ・・・というニーズにはバッチリ適合するのでは。
そもそも、あちこち持ち歩くなら、あんまり高価なモノは怖くて逆に抵抗感が出てきそうだし、このクラスこそが必要なのかも知れない・・・。

個人的には、Firefox 3、OpenOffice、Visual Studio 2008 Express、SQL-Server 2008 Express、Oracle 10g XEが過不足無く動いてくれれば御の字。
そこはそれ、OSはWindows XPだから、VAIO Wのスペックで十分いけると思いますね。