2009年8月5日水曜日

自作のパンとバターケーキのお弁当

今日は、自作のパンとバターケーキをお弁当にして持ってきています。

パンは、煮豆を練りこみました。
水は使わず、すべて牛乳使用。
ちょっと生地が重たくなったかな、とは思いますが、全体がおいしそうなブラウンになり、ほんのりとした甘さが広がってます。
大成功。

バターケーキは二日ほど寝かせたものですが、よりおいしくなってる。

このところ、もう市販のパンを買う事は無いし、買いたいとも思わなくなってしまいました。
値段もそうですが、スーパーのパンなんて、添加物やら何やら怖いし。

お店に入っても、既製品のパンの値段なんかもーーどうでも良くて、見るのは強力粉や薄力粉の値段。
同じブランドでも、お店によっては50円以上違ったりするんで、こりゃマジで適当には買えないなーと思います。

もろもろ、主婦を尊敬する気持ちが加速中。あなた方はハンパじゃなくスゴイ。

ところで、話をしてみると、男の友達の中にも実はすっごいする人がいて、いろいろ刺激になりました。

私はホームベーカリーで作れる範囲を超えませんが、今週末は、友達が傑作を作ったのに影響されたんで、もしかしたら手打ちうどん(ホームベーカリーに生地作成機能アリ)に挑戦してみようかと思ってます。