2009年8月9日日曜日

かぼちゃケーキ作ってみました



ホームベーカリー「SD-BM102」を使って、かぼちゃケーキを作ってみました!
ケーキに使ったかぼちゃは、ケーキとは全く別立て。
あずきと一緒に甘く煮込んだ、ご飯のおかず用だったんです。
ふっと、「これ使えばケーキもいけるんでは?」って急に思い立ち、やってみたのです。

■もりもりの家かぼちゃケーキレシピ■

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・180グラム
・ベーキングパウダー・・・・10グラム(ちょっと多め)
-----上記2つをふるっておく-----

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ3個(溶く)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・40mlくらい
・無塩バター・・・・・・・・・・・110グラム
・かぼちゃとあずきの煮物・100グラム

卵は、通常なら2個なんですけど3個に増量してみました。
牛乳は完全な目分量。卵に混ぜて溶いてみました。
かぼちゃは、繰り返しになりますが、元々ご飯のおかず用に作っていたものなので、純粋にケーキ用にかぼちゃだけを煮たものではありません。

■かなりおいしい仕上がりでした■

卵増量の結果か、かぼちゃの効果か、何度も焼いているバターケーキよりも「しっとり」していて、切りやすくて食べやすい仕上がりになり、大満足。
何よりも色がシッカリとかぼちゃカラー。
喜び勇んで切り分け、親しい人や家族に食べてもらったんですが、結構この瞬間って怖いもんですよね。やっぱマズッとか言われるかなー・・・とか弱気になるし。

全然ドシロートな私ですけれど、最近は、食べ物がおいしく出来上がる喜びってのをチョット感じてます。