2009年8月12日水曜日

やっぱり、新型パジェロミニが欲しいなぁ・・・それと、小型スポーツカーもそろそろ何か出て欲しい



まだ新車購入は先の話ですが、買うとしたら、やっぱり新型パジェロミニが欲しい・・・。
家族とも話し合ったんですが、もしも買うとして、カラーは有料色のクールシルバーメタリック+ラズベリー・レッドパールの3WAY塗装で固まってきました。
カタログで調べたら、私が欲しいグレード「VR」は、この塗装が出来ると記述してあって安心。
(追記:3WAY塗装をすると、フロントバンパーとリアバンパーが全てクールシルバー塗装になります。黒く残った部分が無い=高級化って事なんでしょうが、黒く残した部分が逆に良い味を出していたりするので、なかなか微妙な感じはありますね)

もちろん、家族としては、電動スライドドアと広い室内のワゴン系をあきらめたワケではなくて、最後までパジェロミニとの競合は続きそうですけれど、とにかくひとめで分かるパジェロミニのスタイリングのズバ抜けた良さ、運転するのが楽しいメカニズムの数々を持っている事、どんな時でも安心の悪路走破性を持っている点など、美点の数々を分かってくれたので、ワゴン系圧倒的優位の状態から、「ワゴン系かパジェロミニを買う」の五分五分の状態まで持ち込めました。

悪路走破性と言えば、このところ続く大雨によって、パジェロミニの持つその高い能力にあらためて助けられております。
実は、クルマ通勤の途中に、大雨が降るとシャレにならない巨大な水溜りで埋まる、土手の上の荒れた道路があるんですが(修繕の見込みは薄い・・・)、パジェロミニはさすがクロスカントリー車の威力。
ひとたび4WDモードに切り替えさえすれば、やっかいな水をドドーンと切り裂いて、磐石の態勢で突破してくれるんです(ドドーンは対向車がいない時に限る)。これには毎度、毎度、感動させられます。

■そろそろ小型スポーツカーが見たい■

しかし、パジェロミニは別格とは言え、私の中ではやっぱりスポーツカーも同じくらい欲しい(買うのは無理かもですが)。
カプチーノのような、世界に誇るミニマムサイズのスポーツカーの新型って、何か出ないものか・・・
三菱に限定して言えば、せっかく、「アイ」を開発したのにそこで止まってしまっているのが惜しい。

言うまでもなく、ミッドシップエンジン・リアドライブという、極めて素晴らしいプラットフォームなんですよね。そこまで来たのに、商売の都合かオートマ車オンリーだしっ。
もう、客よせの廉価バージョンでも何でもいいから、ちゃんとマニュアルトランスミッション車を設定していれば・・・と二重に惜しい。
個人的な意見ですけれど、運転を楽しむ絶対条件はマニュアルトランスミッションです。
アイは、オートマであっても、ミッドシップ・リアドライブが心を引き寄せてくれた。
こいつがマニュアル車だったら!!と、運転しながら左手と左足が痛むほどの残念感を何度味わったことか・・・

はっきり言って、私の中でパジェロミニに完全互角に対抗出来るクルマというと、小型スポーツカーです

他の国ならいざしらず、日本ですよ。
好きなカプチーノを出してくれた実績のあるスズキ、ハイブリッド先駆者トヨタ、アイが惜しいところまで来ている三菱、コペンがあるダイハツ、ビートの新型の線は・・・?のホンダ、スポーツカー出しそうなムードまんまんのマツダ、こんだけの、とんでもなく優れたクルマメーカーがズラリもズラリと揃っている日本ですよ。
時代の要請で、ハイブリッドや電気自動車の時代とオーバーラップするかも知れませんが、それが逆に幸いするかも・・・。
そろそろ小型スポーツカー(普通車でも軽自動車スポーツカーでも!)をガツンと出して欲しいです。