2009年8月26日水曜日

限界ビッグレーズンパン



ホームベーカリーSD-BM102で焼ける限界までのサイズを追求した、その名も「限界ビッグレーズンパン」を焼いてみました。
これ以上のサイズになると、SD-BM102の上フタにパンが当たってしまい、パンの頭が白くなったり潰れてしまうギリギリのところです。

とにかく、ボーンと巨大なパンが焼きあがるのは、かなり嬉しいものがあります。食べる人数が増えて来ると、やっぱり標準の一斤では全然足りないんで、こういう方向に行くしかないよなぁ・・・というところ。

今回のポイントは、ドライイーストは標準量の2.8gであり、生き物であるドライイーストが栄養にする砂糖、これを50gまで大増量している、という部分です。
今までは闇雲にドライイーストを増量してましたが、そうじゃなくて、砂糖さえ増やせばいいのでは?と思ってやってみたら、成功でした。

それに経済的な理由もあります。ドライイースト(カメリア)は50gで300円近いんですが、砂糖ならスーパーの特売で1キロ100円ちょいで買えるんで、砂糖を増やして済むならそっちがいいかなーと。

それと、バターは10gといいますが、目分量でもう少し多めにするといいかも。
バターはケチっちゃうとパンがパサつく感じなんで、少なくはしない方がいいかもです。
でもバターは値段がまだ高いですよねぇ・・・。なんでこんなに高いのか。
今は自作のバターケーキを焼くのを休止してるんですが、とにもかくにもバターが高いから。
ケーキとかになると100g単位で使うから、パンなら10回分だよなぁ・・・とか考えると手が止まってしまいます。


■限界ビッグレーズンパンのレシピ■

・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・250g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・スキムミルク・・・・・・・・・・・・6g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・レーズン・・・・・・・・・・・・・・・SD-BM102のレーズンケースいっぱい
・バニラエッセンス・・・・・・・・5滴くらい(必須ではありません)
・ドライイースト・・・・・・・・・・・2.8g

まだまだ試行錯誤しているのは、小麦粉の量。
強力粉の分量をどうするか、ですね。薄力粉の割合をもっと増やしてもいいのか、それとも上新粉を入れてみるべきか。うーむ。色々悩みますね。