2009年8月30日日曜日

蒸し器で作ったカスタードプリン



最近はまっている手作りカスタードプリンですが、オーブンがどうもうまく行かないので、友達からのアドバイスをもらって、蒸し器で仕上げる事にしました。

蒸し器は、しばしば、さつまいもを蒸かすのに使っているので馴染みも深いので安心。
カスタードプリンの生地、カラメルは前回のレシピ通りに作り、いよいよ蒸し器に投入。

実は、初回は失敗してしまいました。
オーブンと同じく20分と見て蒸したら、なんと・・・蒸しすぎで(見た目が)ムースみたいな物体に化けてしまった!!
あちゃー。ガックリ。
味はプリンなので十分食べられるものの、食感がボコボコだから人様にお出しするのは無理っ。
これは、私の来週のデザートとして使うこととあいなります。

しっかぁーし、こんなこともあろうかと、第二弾のプリンを用意してあったんです。
めげるものか。
今度は10分間以下で様子を見てみると、バッチリ出来上がっていました!!

初回失敗してしまって凹んでいただけに、嬉しさ倍増

食べてみると、つるつるの食感も再現されているし、ようし、これからプリンを作るときは蒸し器を使うぞっ。