2009年10月4日日曜日

中秋の名月は、ずんだ餅



昨夜は、中秋の名月でしたね。
お月見ダンゴではなくて、我が家では「ずんだ餅」を作りました。
私の作る「ずんだ」が、ありがたい事に周りに好評なので、配るため大量(いつもの数倍)に作ることにしたのですが、これがもう大変でした・・・。

すり鉢で枝豆をすり潰す作業が、全然終わらない・・・。
PSPで音楽を聴きながら(PSPって、キーのでかいゲームパッドで操作出来るので、実は音楽プレイヤーとして操作性がかなり良いんですよ! ソニーの意地か、音質も妙に良くて、あなどれない)、ちょっとした運動したくらい汗をかいてしまいました。

砂糖は思いっきり入れないとダメですね。ヘルシーとか言って控え目にすると、粘りが出なくて全然おいしくないです。

中秋の名月は、日付が変わってから撮影してみました。
月が雲を照らしているのが面白かったので、雲が浮き出すように撮影してみました。というわけで、月は明るすぎてブッとんでます。