2009年10月24日土曜日

PSPのイース2、疲れ気味の心身を癒してくれます

体調不良で仕事が遅れそうだったんで、逆にブーストかけて、三日かかる見込みのプログラムを一日で組み上げましたー。

不況といいますが、こちとらエンジニアは、より高い精度の結果をより短期間で求められて、闇雲に鍛えられます・・・。
って、もう朝の四時かよと。

ギンギンに頭を使った後って、興奮してるから眠れないもんで、PSPで「イース2」やってます。

いやー・・・さすが日本ファルコムとPSP。
美しいグラフィックスと、快適な難易度のアクティブ戦闘は癒されます。

それと、何と言っても、音楽がずば抜けて良いですね。
効果音を完全に消去して、音楽だけ聴ける機能があるんですが、それだけの価値あり。

イースは、常々、全RPGの中で最高の音楽と思ってますが、アレンジバージョンの完成度にも不足が無く、ますます価値アップって感じです。強烈に記憶に残るのは何故。

イースだけに感じるわけではありませんが、PSPの音源は間違い無くゲーム機の最高水準にあります。

こんな小さな携帯ボディから、こんな高音質で聴かせるマシン。
このあたりは、何があろうともAVのソニーが意地を見せた感あり。

ヘッドフォンで聴くのは当然ですが、ノイズのクリアさまで考えると、今後、新型が登場しても、あまり違いが識別できない所まで行ってるかも。

PSPって、スペック表に出てこない部分に妙な開発者の熱気が込められていて、いかにも日本らしさがあって良いですよね。

後継機のPSP2は、どうなるんだろう。
スマートフォンを追撃するって言うけど、OSが大規模になりそうなんで、メモリだけはガッチリ積んで欲しいですね。

プレイステーションは、全世代でソニーがメモリ搭載量を少なく済ませるので、ゲームにも影響出しまくりじゃないですか。

PSP2とPS4は、こんなにいらねぇってくらいメインメモリをブチ込んで欲しいです。