2009年10月29日木曜日

UMDドライブサポートのPSP新型が登場する・・・らしい!!

ネットの情報によれば、なんと東京ゲームショウにて、PSP-4000を来年発売するという話が出ていたようです。うわ、本当だったら、めちゃくちゃ嬉しい。

UMDドライブを堂々のサポートらしいです。
PSP go発表前後は、かなりの勢いでUMDドライブが廃止される流れでしたが、今や大逆転が起こっており、廃止などあり得ない状況

そもそも、PSPは、そこそこ軽量でコンパクトなのに光学ドライブを搭載している驚きがアイデンティティーの一つでしたもんね。
それに、もう一つの「メインドライブ」であるメモリスティックが規格めいっぱいまで大容量化(32GB)したもんで、「メモリスティック・インストール」がいよいよ市民権を得ました。
メーカーお任せであるものの、アクセス速度をROMカートリッジ並みにする事も十分可能になりました。

これにより、UMDで大容量ソフトを安価に提供し、本体(メモリスティック)へインストールして高速化も両立という、かなり遅まきながら、PSPは理想的な独自スタイルを持ったわけです。

PSP-4000がどうなるかは分からないですが、基本スペックは同一で、PSP goで採用された新機能の展開が中心かなという気がしますね。
そりゃー、次世代機PSP2の発売が近づく中では、大きなスペックアップは販売戦略上やれないでしょうね。でも、PSP goで採用された機能一式は魅力ありますよ。

「ゲームスリープ」のUMDサポート版があれば、PSP-4000は是非とも買いたいです

ただ、発売時期は来年以降みたいですね。あまり早いとPSP goを無かった事にしそうだし、遅いとPSP2と接近してしまうし、なかなか位置づけが難しいマシンになりそうですが・・・。