2009年11月3日火曜日

シグマ30mm F1.4 EX DC HSMで撮る花の写真





シグマ30mm F1.4 EX DC HSMレンズで撮る花の写真シリーズです。
カメラはEOS KISS X2。撮影モードは全てマニュアルモードです。


このレンズ、過去に何回も書いていて恐縮ですが、キヤノン純正のEFレンズと比べてしまえば、AFの精度や速度が遅いために気軽なスナップには使いにくいです。

しかし、絞りを開放F/1.4にして、花の写真なんかを撮影すると、被写体から離れていても背景が大きくボカせるため、なかなか独特の表現が出来て心地良いですよね。

花といえばマクロレンズですが、決してそうと決まっているわけでもないですから、こういう大口径の広角レンズや、さらには超広角レンズなどで、気に入ったアングルを発見するのが楽しかったりします。

それにつけても、APS-Cセンサーのカメラって、本当にありがたい。
何はともあれ、開放F/1.4の広角レンズが比較的安い価格で入手出来るなんて、シグマに足を向けては寝られないです。