2009年11月3日火曜日

定義山の紅葉です






定義山というところの紅葉を撮影して来ました。
天気は、あいにくの小雨模様で、紅葉の色がなかなか思ったとおりに撮れなくて泣けました。
そんな中でも、気に入った写真を掲載させて頂きますね。

小雨模様ということで、持って行ったレンズのEF 100mm F2.8L MACRO IS USMの防塵防滴構造がさっそく役立ちました。
カメラはEOS KISS X2ですが、このコンパクトなカメラ本体さえハンカチで覆ってしまえば、あとは長いレンズの防護は気にしなくても済む・・・というのは、想像していた以上に快適だったし、本当に大した特長だなぁと感心させられました。

撮影モードは全てマニュアル。
五重塔は、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMの17mmで撮影しましたが、他は全てEF 100mm F2.8Lです。

今回は、水の中の紅葉というのを一つのテーマにして撮影してみました。
池の中の鯉は、普通に撮っても、なんかパッとしなかったんで、わざとブラして、水と混じりあうような感じにして紅葉の一つの要素としてとらえてみました。

しかし、今年は、寒い早朝とかにあちこち出掛けて、たくさん紅葉写真撮る・・・って楽しみが封印されてしまいました。

新型インフルエンザが流行しているので、普通の風邪をひいても、極めてヤバい事になるんですよね。
発熱したら強制的に会社を休ませられてしまうんです。
お客様が待ちかねているプログラムの納期に、設計アンド製造者の私が居ないのは絶対に許されないので、例年になく、あちこち行かずにおとなしくしてます・・・。もっと写真撮りたいようぅぅぅ