2009年11月5日木曜日

Windows7のモバイルノートは最高かも!

うーーーん。
Windows7のモバイルノートって、本当に素晴らしいです!

今はまだ、Aspire 1410を使いながら、環境整備の半ばという状況なんですが、既にかなりの手応えを感じてます。

とにかく、Aspire 1410はパソコンなんだから当たり前なんですが、自由度が最強ですよね。

モバイルノートなんで、さすがにPSPほどでは無いにしろ、場所に拘束されず活用できるし、Windows7が備えている数々の機能が感動的。

PS3なんかだと、Linuxではメモリ256MBしか搭載しない事から来る性能不足、プロセッサの処理性能不足に苦しみ、かといってソニー独自のゲームOSは酷すぎる不自由っぷり。

システム的には完全に別天地!

もちろん、ノートが昔みたく、20万円以上とかの時代ならば、喜べなかったかも。
ネットブックやCULVであればこそだなぁと。

Aspire 1410なんて、64bitのWindows7搭載なのに、完全に初代PS3の値段で買えるんですよ。

皮肉にも、初代PS3の存在が大きいですね。

もちろん、まだまだモバイルノートはGPUが弱いので、3Dゲームは相手になりませんが・・・まぁモバイルだしなぁ。

それに、ゲームと言うけれど、パソコンだし、ソフトを買っておいて、あとは動くマシンでやればOKという選択肢もあり、やっぱり自由度の高いパソコンは良いのかなぁ。

将来的にモバイル用GPUが飛躍的にパワーアップすれば、CULVノートで、今発売されてるハイスペック要求の3Dゲームが動く目もあるし。

そう、ゲームってどうなんだろう。
PSPがあるからいいやって思ってましたが、せっかくだから、Aspire 1410でもゲームやってみようかな。

どれくらいのが動くんだろう。
まぁ、買ってみて性能的に動かなければ、デスクトップPCで遊べますしね。

まぁ、そうなると、PS3みたいに、遊ぶ場所が拘束されるって嫌さはあるけれど、OSがPS3とは段違いに高機能なWindowsだから、いかようにも休止とか出来そうだし、敷居は高くなさそう。