2009年12月31日木曜日

EF 100mm F2.8L MACRO IS USM一本勝負!! 仙台光のページェント













年末ぎりぎりでしたが、ようやく仙台光のページェントに行って来る事が出来ました。
結局、今年は今回の一回きりでしたねぇ・・・。

色々なレンズは持って行ったものの、EF 100mm F2.8L MACRO IS USMレンズの一本勝負となりました。

通行の邪魔にならないように、誰も通らないすみっことかに三脚をすえて撮影。
EOS KISS X2と100mmレンズの組み合わせだと、そこそこの望遠になるので、混雑から離れた場所から撮影が可能でした。

撮影は例によって全てマニュアルモード撮影。
機材は、カメラとレンズと三脚のみで、ソフトフィルターとかは一切使ってません。というか、持っていないです。

光がブワーッとなっている写真は、手動でわざとピントを狂わせる事で、アクセントをつけてみました。
スローシャッターで撮影中に、手でピントリングを強制的に回す事で光がブワーッと拡散したような効果が出せるんですよ!!

ただ、シャッターを開ける時間や、ピントリングを回す按配で劇的に写真が変化してしまうので、同じものは二度と撮影できないかなぁ・・・と。

アクセントをつけない写真も、思い切って露出をどかんとオーバー気味にしてみました。