2009年12月4日金曜日

強烈!SQL-Server 2008 Express

このところ、仕事から帰宅して、家事や用事を済ませたら、朝方までSQL-Server 2008 Expressの勉強にハマってます。
まじ楽しい。

Aspire 1410があるから、布団の中でいつ寝オチしても大丈夫な状態で出来るのも良いです。

しかし、つくづく、これがフリーソフトなんて・・・恐ろしい時代だ。

SQL-Server 2008 Expressは、超必殺技とも言える、SQL CLRというテクノロジーが実装されてます。

ようするに、SQL関数などを、C#言語でプログラム出来てしまうんですね!

通常のTransact SQLでは書けなかった処理が、SQL CLRさえ覚えれば書ける!!

今まで不可能、あるいはパフォーマンス不足だった処理が、とにかくプログラム出来てしまう。
これは本当に大きいですよ。