2010年1月19日火曜日

ドラゴンクエスト9クリアしました

年末年始からずっとハマっていたNintendo DSの「ドラゴンクエスト9」ですが、ようやくクリア出来ました。

■全体の感想■

伝統の分かりやすさと、流行の3Dキャラ走り回りビュー炸裂の戦闘シーンは、さすがはドラクエ。安心感もあって本当に楽しかったです。
こういう良作が沢山あるDSは、本当にありがたいゲーム機だなぁと。じんわり。

シナリオ面においては、昔から御大・堀井雄二節を楽しませて頂いている者としては、今回も作ってくれて感謝です。

ただ、好み的な話をすると、一番良かったのは、人助けをしながら旅をするあたり。
ここは文句なく好き。

終盤の展開は、万人向けにせざるを得ない国民的RPGではしょうがないでしょうが、結構エグいはずの展開が、ややオブラートにくるまれた感じがして、ちょっとだけ惜しい。

いや、あえて、いちいち全ては描写しない、高度なワザなのかも。

次回作は早々とWiiである旨が発表されましたが、次世代DSの性能が満足行くもので、また、一千万台とか売れるなら、次世代DSに変更という目は無いのかな。

DSやPSPのような、自由な場所でのゲームプレイに慣れると、もう・・・