2010年1月13日水曜日

仕事

不景気といいますが、落ち込んでいる暇など無く・・・。
とにかく、会社が一人一人に求める能力は、加速をつけて高まっていますね。

システム開発も、もはや、設計だけ、製造だけやればいい、というのはもう私の周りでは無くて、下手すると、従来まではチームでやってたプロジェクトを全部一人でやれ、という勢いです。

しかも、時間は短く!
学校はゆとり教育でも、社会は昔の「モーレツ日本」が復活してるんですよね。

ところで、プログラム開発の仕事を希望する方に、アドバイスがあります。

開発能力も確かに大切なのですが、この仕事はリアルで戦場になります。
トラブル発生の時に、精神面が耐えられるかどうかが重要です。

決められた時間内に、絶対に結果を出さないといけないプレッシャー。
これに打ち勝って生き残れ!