2010年3月12日金曜日

メタルマックスが面白い!

ファミコンの名作RPG「メタルマックス」を、今ごろ開始しました。
のんびりプレイしているのですが、これがド偉く面白い!

荒廃した世界を、賞金稼ぎとなって旅するRPGなのですが、ドラクエのように旅もできれば、なんと、戦車に乗って戦えたりするんです。
もちろん、乗り降りは自由。
人間では歯が立たない強敵に、戦車の主砲をボカンと一発ぶっ放して撃退!
ひゃー。これは時代を超えている。

しかし、良い意味でショックだなー。
プレイステーションのゼノギアスは、ロボットに乗って戦えるわけですが、もうこの時代にその要素が完成してたなんて・・・

しかも、戦車は、改造でバンバン強くなります。
名前も自由に付けられるし、シャーシは戦車だけでなく、バギーやバンもあります。
バギーを改造して主砲を搭載するとか、まさにゲームならではの世界ですよね。

ゲーム性重視ですが、ストーリーもなかなか厚いものがあります。
もちろん、プレイステーション世代と違い、ドットキャラがメッセージウィンドウでセリフを表示するだけですが、想像力が補完するので、PS3とかにダイレクトでムービーを!描画してもらわなくとも結構!

赤い戦車で旅をする、強力なライバル?レッド・ウルフが、本気でカッコ良い。

レッド・ウルフのイベントは秀逸。
思わず泣きそうになったり・・・

しかし、ファミコンって本当にスゴかったんだなぁ・・・