2010年3月10日水曜日

今回の大雪をEF 28mm F2.8で撮る




今回の大雪を、EF 28mm F2.8レンズで撮ってみました。
カメラはEOS KISS X2。
撮影モードはマニュアルです。

夜のシーンは、普通に撮っても少し納得いかなかったので、あえて、沢山水滴が付いたパジェロミニの窓ごしに撮影してみました。
ちょうど、他のクルマが通りがかったので、そのテールランプの発光が拡散するのも利用してみました。
ピクチャースタイル「ポートレイト」を使ってみました。

雪の上り坂は、木々が雪の重みで倒れこんでいるシーンでしたから、印象的にはモノクロかなと。

信号機の写真は、雪が近いのが面白く、ここはタムロン90mm F/2.8 Diレンズで撮影しました。

それにつけても、やはりEOS KISS X2のサイズは良いですねぇ・・・。
小さすぎず、大きすぎず、本当にジャストサイズだと思います。
シャッター音は、やはりどんなカメラよりも素晴らしいと思う。
撮りたい気持を盛り上げてくれるし。全てを継承した後継機EOS KISS X4への興味もますます強まります。