2010年3月13日土曜日

EF 28mm F2.8レンズで撮る、寒空の下の花


今日、人と出掛けた先で花を見つけたので、思わず嬉しくなってしまって、EF 28mm F2.8レンズでもって撮らせていただきました。
カメラはEOS KISS X2、撮影モードは全てマニュアルです。

地面にはまだ雪も残っており、かなり気温も低かったのですが、いよいよ冬も終わり、待ちに待った花咲く季節の到来か!!と思うと、やっぱり胸が高鳴りますねー。

ちなみに、設定した絞りは、雪の上の落ち葉がF/4。
スローシャッターでブラして撮影した花は、F/22。
他は全て絞り開放F/2.8に設定してみました。

EF 28mm F2.8は、EOS KISS X2と組み合わせるとまるでコンパクトカメラみたいな軽さ。
む・・・これなら、大きくて重たいEOS 7Dと組み合わせても良い感じかな。いや、EOS 7Dは、そりゃKISSと比べてしまったら重たいですが、比べたらであって、防塵防滴構造のマグネシウム合金ボディを持った準プロ機としたら、むしろ良好な方。
レンズさえ軽ければ、トータルで十分に軽量システムになりうるなぁと。