2010年3月27日土曜日

EOS 20Dで撮る、今年初の桜



まだ咲き始めですが、今年最初の桜が咲いているのを見つけ、あわてて撮影しました。
カメラは、EOS 20D。
レンズは、これが初めて桜を撮る事になった「EF 100mm F2.8L MACRO IS USM」です。

花よりも枝が目立ってしまって、ちょっとどうなのか・・・と思いましたが、記念という意味で掲載させて頂きます。恐縮です。

それと、時折強風が吹いてきたので、スローシャッターで思いっきりカメラをブラして撮影してもみました。

EOS 20D使ってマニュアル撮影していると、やっぱり大型サブ電子ダイヤルがありがたい。
親指でもって、素早く絞り値を変更できる。
たとえば、今回ブラした写真の絞り値は、F/32なのです。
大型サブ電子ダイヤルだと、親指でもってダイヤルを勢い良く回せるので、(ブラしていない写真の絞り値)F/5.6から一挙にF/32に進めるのも楽なのです。