2010年4月1日木曜日

これからのゲーム関係の予定

■PSP2と3DSにシフトします■

現行ゲーム機の新作購入は、一部を除いて全てキャンセルです。

この時期は、発表が近そうなPSP2と、任天堂3DSへのシフトを考慮した動きに入らねば。

■PS3は・・・■

プラズマビエラTH-P37X1が、あまりにもDVDを美しく映すため、一気にブルーレイ熱が冷めて、PS3はちょっと後回しか。
ただ、TH-P37X1で「パイレーツオブカリビアン」のブルーレイを友達と観た事があるんですが、その友達も言葉を失うくらい映像が綺麗だったんで、確かにブルーレイは良い。

ただ、コンピュータとしては、Linuxを完全にやめる事が決まったPS3より、XNA Frameworkを持つマイクロソフトXbox360がリードか。
ブルーレイ搭載の時期モデルが出たら・・・と思うと、本当にワクワクしますね。

■メタルマックスをクリア■

ファミコンのメタルマックスをクリアしました。
ファミコンの最高傑作RPGという意見があるのも、なるほど・・・と思える出来でしたね。
戦車の強化はもちろん、人間の運転レベルを上げると、戦車も強くなるのが爽快でした。

人間が無敵の強さなのに、戦車はパーツだけで性能確定じゃ味気ない。

キャラクタの会話も、舌が飛び出すくらいビターテイストだし、この時代でよくぞ・・・と唸る事ばかり。
本当に傑作でした。
ちなみに、モンスターの「なんたいキャノン」で、思いっきりお金稼ぎしてました。

あとは「スローウォーカー」が驚きの経験値でしたね。最後はコイツとバトルしまくりでした。

■新・鬼ヶ島 開始しました■

ファミコンディスクの新・鬼ヶ島を開始しました。
というか、買った当時、一気に2日くらいでクリアしてるんですが・・・内容を完全に忘れてるので、全くの新作としてプレイ出来てます。

しかし、ヒロインが結構ワガママで苦笑。
川に入るの嫌とか、重いの嫌とか、ぽんぽん出ます。
あれ?もっと、奥ゆかしくなかったっけ??

でも、謎解きが歯ごたえあって、先に進むのが楽しい。
しかし、本当に全場面を忘れてて・・・
かつてクリアした体験を生かす機会ゼロなのが・・・我ながらキツい。