2010年4月11日日曜日

パジェロミニ夏タイヤ交換・・・さらに未来も考える

今朝、パジェロミニの遅めの夏タイヤ交換しました。
いくら外径がデカいタイヤ+15インチアルミホイルという、軽自動車離れしたタイヤとはいえ、冬の間頑張ってくれた鉄っちんホイルのスタッドレスタイヤのバカ重さと比較すると、もう羽のように軽く感じます。

あと、今のヨコハマタイヤのやつは、タイヤ回転方向が指定されてないんです。どっちでもいい。だから、好きなポジションに付けられるのが良い。駆動輪、リアタイヤは、なるべく磨耗の少ないやつに変えたり出来る。

交換時間は20分くらいかけました。

なにそれ、遅ぇ・・・って思われるでしょうが、日曜の朝なんで、のんびりしたい・・・。

しかし、超長期になっているパジェロミニ。
いつも使っている車載工具も、そろそろ年期が入ってきて消耗してるなぁ。

ホイールナットも、かなり丸くなって来ている。
ボルトも、この前一本交換したけど、そろそろ若干だけど軽い歪みを感じつつあります。

新車を考えると・・・
やはりパジェロミニしかないかな。
極楽軽快な軽サイズ、FR、マニュアル、四気筒ターボエンジン、悪路突破パワーあり・・・ってなると、この世でパジェロミニただ1車種しかなくなる。
デザインも、スポーツタイプ以外では、ダントツだし。

パワーでは圧倒的なアイ・ミーヴも良いけど、仮に買うお金あっても、充電が現実的ではないしなぁ。

以前、試乗させて頂いたけれど、パワーにはホント魅了されます。

電気モーターはスゴいの一言。
いきなり1回転目から、最高トルクの約18kg-mが叩き出されるわけですよ。

ターボ軽でも、何千回転も回して、それでも10kg-m行かないのが普通。それ考えたら、掛け値無しに、とてつもない。

(電気モーターって、正確には0回転なのに最高トルクが立ち上がっているそうな。これって起動トルクと言うらしい。でも、回転もしてないのに最大トルク発生中!!!とか言われても、従来のガソリンエンジンの常識で接してしまうと、感覚がズレて苦しいですよね・・・。)

ともかく、未来はそこに。