2010年4月24日土曜日

少しづつ桜の写真が撮れて嬉しい。あと、色々な事を考える・・・





待望の桜の季節到来。少しづつですが桜の写真も撮れて来て、ほんと嬉しい。
一枚、我が家のテーブルの上にて、開花し始めた蘭の写真も掲載させて頂きます。

でもまだ寒くて辛いですねぇ・・・。
春の陽気が欲しい。
今回は写真見ながら、色々な事を、つらつらと考えてみる回にさせて下さい。


■カメラについて考える■

EOS 7D欲しいけど、今年の桜の季節は、もう完全に手持ちのEOS KISS X2だけで行きます。
もしも、桜の季節が終わってなお欲しい気持が弱まらなければ、その時こそって思う。
こんだけ引っ張って、まだあきらめてないカメラは生まれて初めて。

■パソコンについて考える■

いよいよIntel Core i3やCore i5搭載ノートが一気に出てきたけれど、まだ大型サイズばっかり。
Aspire 1410クラスは音沙汰なしで焦れったいかも。
ノートPCの進化も良いけれど、五月に日本でも発売開始される予定のiPadの成り行き次第で、まだ所有した事のないスタイルのマシン・・・Windows 7搭載タブレットPCに興味が移ってしまうかも。

■ゲーム機について考える■

Xbox360が人気ゲームソフト2本付き2万9800円版が出るみたい。ゲーム性能では、PS3よりも遥かに優れているのは魅力。
ただ、個人的に、PS3も含めてもう据え置きのゲーム機全般に興味が湧いて来ないのが悲しい。やはりプレイする場所と時間を拘束されるやつは、もういらないかなぁ

もはや携帯機じゃないとだめか。携帯機の課題の性能の低さだって、今世代からは相当に改善されそうでワクワクしてます。
世の中の大本命は押しも押されもせぬ「任天堂3DS」だけれど、個人的にはソニーのPSP2(仮)にもまだまだ期待中。
もちろん、ソフト互換性問題始め、尽きることの無い配点を持つマシンだけど、純粋にPSPの性能がアップするだけでも良しとせねば。
いや、実は劣化ポイントを痛烈に抱えていたりするんじゃないかというオチがあるかも。しかしそりゃ。

世界を席巻しつつあるっぽいスマートフォン勢は、どうか。
iPhone 4G(仮)や、Windows Phone7など大物ぞろい。ただし、ハードもシステムも強力だけれど、どっちも電話会社との契約が必要だから、その点では微妙感あり。単体でゲーム機として発売されないものかな。無理か。

■クルマについて考える■

クルマをマシンとして考えると、パジェロミニやスポーツカーは最高だけれど、動く部屋としてとらえると、やはりワゴン好きな人の気持も分かる・・・。
電気自動車は、どうだろ。軽では、トルク不足が完璧に解消する素晴らしいメリットはあるけど、充電がどう考えても現実的じゃない。旅行とかは、実質的にはあと三年くらいはまだ不可能なのでは。
ガソリンスタンドに充電設備義務付けとか、地デジなみに力技を繰り出さないと厳しいかなぁ。

個人的に問題なのが、オートマチック嫌い(暇臭いから)な点をどうにかしないと、選べる車種が限りなく狭まる点
でも、マニュアル操作って、楽しいだけじゃなくて、実は頭と体を結構使っているのです
それらを一気にやめたら相当な反動が身体的に来るはずで、かなり怖いというのもある・・・

■地デジレコーダーについて■

ブルーレイレコーダーは、まだ高くて決定版が無いなぁという印象。
PS3だとtorneセットが4万2000円くらいだからいざとなったらこれかなぁと思っていたけれど、ここまで来たらば、もっとずっとずっと色々出来るマシンでやってみたい気持が強くなった。
ぶっちゃけ、HDMI端子装備のCULVノートパソコンで何とかレコーダー代わりにならないかなぁ・・・と考え中。
Core i3搭載CULVノートが出たら、一段階ブレイクしそうなんだけれど。

現状、手持ちのAspire 1410でなんとか地デジレコーダー化ならないかと思って調べてみると、性能は未知数ながら、かなりそれらしい周辺機器が発売されていました。

モバイルにぴったりのUSB地デジチューナー。ワンセグと地デジ同時録画で、ワンセグをPSPにムーブ可能!! そういうのでいいんだよー。

バッファローのポータブル・ブルーレイドライブ!!
読むだけのPS3と違って、ちゃんと書き込みも可能。ただしまだちょっとお高い。

安定性や性能が心配だけれど、かなり惹かれますねー。

この件は後日、単独記事を書かせていただくかも知れないです。