2010年4月15日木曜日

エコポイントを電子マネーEdyに交換

ようやく、先日購入したプラズマテレビ「ビエラTH-P37X1」のエコポイントが交付してもらえました。
ざっと17000ポイント。しかし、エコポイントって、直接お金で1万7000円もらえるわけではなくて、あらかじめ用意されたカタログギフトの中から景品を選んで受け取る形になっているわけです。

汎用的に使える商品券などは、500円分とか、結構手数料が引かれます。電子マネーだと、手数料が100円分だけなのでお得そう。というわけで、エコポイント景品は電子マネーのEdyにしてみました。

差し引き1万6900円分の電子マネーが手元に来るわけですね。

電子マネーを選択すると、エコポイント交付通知の後、二週間くらいかかったかな? 電子マネー事業者から、メールにてEdyのギフトコードというのが届きました。

このコードを、手持ちのEdyのICチップの識別番号とリンクさせないといけないんですね。ICチップの付いた機器に識別番号が書いてあるので、それと、届けられたギフトコードを、登録サイトにて登録してリンクさせます。現在はこの作業まで終了しました。

後は、実際にICチップにEdyを「チャージ」しないといけないんですが、手元にはオサイフケータイもカードリーダーも無いので、どっか外に設置された専用機を探してチャージしないとならないです。

ギフトコードからのチャージは、どうやらその専用機が限られているようで、コンビニでも、セブンイレブンでは出来るとは書いてないですね・・・ファミリーマートが出来るみたいですね。
今度行って見ようと思います。