2010年4月21日水曜日

春の雪の中に咲く桜。EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMレンズで撮る。






先週の週末は、まさかの春なのに大雪。気温もしゃれにならず、真冬に逆戻りするというおかしな天候になりましたね。

その朝に撮影した、仙台市内の桜です。
この日は、この後、福島県に旅行に行ったのですが、悪天候のためにレンズは一本だけしか持ち出しませんでした。キヤノン純正の万能型ズームレンズEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMです。

カメラはEOS KISS X2。撮影モードはいつものように全てマニュアルモードです。

なるべく雪が画角に入るような構図で撮影してみました。
しかしこのレンズ、確かに単焦点レンズと比べると描写力に劣る部分は多々あれど、複数の焦点距離をすぐに交換できるズームの良さを堪能できますね。

この時は、17mm、70mm、85mmの三焦点で撮影してみましたが、レンズ交換が難しい悪天候の中では特にありがたい。
リングを回して目盛りを合わせるだけでレンズ交換に等しいわけですから、撮影時間もかなり短縮になってたりします。

ボケ味は、どうだろ。うーん。ちょっとゴワゴワしているかなぁ。でも、このレンズには、いつもいざという時に助けられているのでありがたい存在。