2010年4月7日水曜日

魅力的なiPhoneを前にして、キャリア変更について、PSP2について考える


今回の記事は、iPhoneやPSP2について書かせて頂きたいと思います。
写真は、記事とは関係ないのですが、記事が文字だらけなので、アクセントで。
シグマ30mm F1.4 EX DG HSMレンズで撮影した花です。

■魅力的なiPhone■

さて、先日、職場にて、営業マンさん方に支給されているiPhoneを見せて頂きました。
ブラウザ(サファリ)の動作が速い速い。私の作った業務アプリケーションも、iPhoneで動かして見せてもらいましたが、PCで実行かってくらい高速でビュンビュン動いており、まいった。
今や、営業マンさんが持つモバイル機器は、すっかりiPhone時代なんですねぇ。
私が開発担当しているモバイル用のプログラムやページは、今のところWindows Mobile向けなんで、支給されているテスト端末も全部それ。次は、iPhone向けも担当したいなぁ。

■キャリア変更検討はつづくよ■

今、私の家では、家族がキャリア変更を検討しているんですが、もしもソフトバンクになったらiPhoneかなやっぱり。好きなウィルコムも、ソフトバンクから助けてもらっているしなぁ・・・。
個人的には、W-ZERO3シリーズ継続で、ウィルコムPHS回線を思う存分使いたいけれど、Hybrid W-ZERO3が生産中止らしく、へたすると夏には買う機種が無くなってしまう可能性もあるし。
状況が不透明でつらい。とにかくがんばれーウィルコムー。
(追記)
電磁波の事を考えるとウィルコムからキャリア変更はやっぱり抵抗がある。家族を説得しよう。
ウィルコムは電磁波のSAR値を堂々と公開している点も好き。
病院で使えるキャリアだし、PHSのメリットはやはりデカイ。ちなみに、SAR値は日本では2.0W/kgを越えたらアウトですが、世界的には大アマで、ドイツは0.6W/kgを越えたらアウト。中国も1.0W/kgでアウトです。これを基準に考えると良いかなぁと。iPhone 3Gはドイツ中国では完全にアウト
W-ZERO3は、[es]の0.021W/kgを筆頭に、Willcom03でも0.057W/kgとレベルの違う安心っぷり
ただし、Hybrid W-ZERO3は3G回線が悪影響してか0.378W/kgと、ウィルコムとしては高すぎる。


■iPhoneと比べてどうなるPSP2■

さて、ネットに流れる情報によると、「ハードウェアに関してははiPhoneのパクリになってるっぽい」ようですが、真偽のほどはともかく、方向性としては、そうだろうなぁ・・・と納得できるところがありますね。
ただ、PSP2は、iPhoneと任天堂3DSに完全にサンドイッチにされている感があって、仮に発表されたとしても、存在感が薄いんじゃないかという危惧はありますね。
従来のPSPであれば、「携帯ゲーム機離れした高性能」という分かりやすいアピールポイントがあったのですが、その期待感も、今やかなりiPhoneへ流れてしまったかも知れない。

PSP2をとりまく状況は良くないですが、そういうのを吹き飛ばして、良いものを発表して欲しいですね。