2010年4月3日土曜日

我が家の事情。電話とカメラでいろいろありました。ウィルコムvs他キャリアの熱き戦い。

今日も色々ありましたが、電話とカメラで大きな進展がありました。

まずは電話です。我が家の支払いは、全て私がやっており、家族の分の電話も支払っています。
だからこそ、全てウィルコムにしていられたんですよね。
しかし、ウィルコムがいつ消えてしまうか分からない不安をつ家族が、ドコモかソフトバンクに切り替える事も考えたい!!と強く言うので、色々見聞して来ました。

■ドコモとソフトバンクへの移行を考えてみると■

家族は家族で色々な端末を見て、店員さんの話を聞いていたようです。

私は、速攻で、ドコモならばXperia、ソフトバンクならiPhone 3GSしかないよなぁと見ていたのですが・・・。

こういう端末は、もちろん大好きなんで・・・端末そのものはどっちも好感触。なのではありますが、プランですねぇやっぱり。
やはり3G回線の定額データ通信が基本ですので、それなりの料金がかかってしまいます。いや、そりゃそうだろうって話です。文句言うんじゃなくって、メインの処理は別途光ファイバー(無線LAN)でやってるから、サブとしては支払うのに躊躇してしまう・・・ってかお金キツイもんあきらめよう・・・って金額

■やはり分かりやすいウィルコム■

家族も私も、ドコモやソフトバンクのプランを色々検討したんですが、やはりウィルコムのプランは直球で分かりやすいって確認になっちゃいましたね。

特に、2年以上の加入者なら入れる「新ウィルコム定額プランS」は分かりやすい。

あれやこれや言わない。
月額基本料金1450円(メール込み!!!)。
通話は070へは無料。他は30秒21円。 PHSデータ通信は上限2800円。だけ

このすがすがしさは何だろう。

京セラの最新モデルWX340Kへの機種変更と合わせて、まずは家族の回線をこのプランに変えたいのだけれど・・・。まだ家族の結論は出てないんですよね

私が7月に狙っているHybrid W-ZERO3専用プランの「新ウィルコム定額プランG」ですが、某電器店のウィルコム担当販売員の方からの情報によると、Hybrid W-ZERO3が生産終了らしい。そういや本カタログにも載ってない!!

げぇぇぇーっ。ここで、フルキーボード搭載の新型が出るとか全然思えないのがウィルコムの現状ですよねぇ。なんか悪い事ばかり考えてしまいますねぇ。
まぁ現実が厳しいですから・・・。くすん。

■夏にEOS 7D買う許可(二度目)が出ましたー■

お金を出すのはもちろん私なので、その時に経済的に許せればという重大条件付きですが、夏あたりまでにEOS 7Dへの熱気がキチンと続けば、マジで購入して良いって話が家族とつきましたー。先日、写真のコンテストで優秀賞を取ったので、前回購入中止の流れから、ますます今のカメラでいいだろってなるかなぁと思いましたが、EOS 7Dの良さをしぶとくプレゼンテーションして来た甲斐があって、いよいよ理解が得られました。

でも、許可が出たら出たで、なんか申し訳ない気分が先立ってしまいました。
家族とか親しい人とかに、しばらくは何も買ってあげられないもんなぁ・・・。
はぁ・・・。本当にごめんなさい。
でも、もしもEOS 7Dが買えた暁には、頑張って良い写真撮って恩返しとさせて頂きたい。

あと、現物が入荷未定なEOS 1D Mark4のカタログももらって来ましたが、やっぱり現時点における究極の一眼レフだけあって、読むだけでため息10回楽勝モン。でも、ファインダー接眼部が本当にEOS 7Dと同じ形で感動した!!

そうだ。もしもEOS 7Dを買える時の仮定の話なんですが・・・
まぁそん時の本体価格にもよるのですが・・・
レンズも合わせて勢いで買えるかも知れない。
値段と性能と欲しい焦点距離を総合して、EF 35mm F2レンズが最右翼。敵はこのレンズ恒例の売り切れですね。

密かにずっと欲しいと思い続けているのだけど、大好きなEF 28mm F2.8があるしなぁ・・・で購入に踏み切れていないEF 28mm F1.8 USMはどうか。見るたびに和むカッコ良さ。これも売り切れするレンズだから、欲しくとも買えない状態になりやすいけど・・・値段がやばいか。そっか、レンズキット買うつもりならいけるんだ・・・いやいやその展開は、いけない!!

広角レンズでなく、標準域であれば、APS-C専用もいいなぁ。
EF-S 60mm F2.8 USMか、タムロンSP AF 60mm F/2 Di IIとか。

中望遠なら、シグマの85mm F1.4 EX DG HSM(発売日・価格ともに未定)なんか買えたら涙モノだけど、このスペックだから、値段は安くできないはず。マップカメラで中古のEF 24mm F1.4L USMが買えてしまうレベルにゃなるだろうなぁ。そりゃなるだろう。まぁ考えるだけにしとこ。

レンズはまぁ、さすがに望みすぎか。
EOS 7Dボディのみで、十分以上にありがたくて涙が出るし。