2010年5月15日土曜日

ハイビジョンカメラの究極形態か? ソニーが満を持してAPS-Cセンサービデオカメラ開発表明

先日、ついにソニーからミラーレス一眼タイプのデジタルカメラNEX-3/NEX-5の発表がありましたが、その場でとんでもない発表が行われました。
家庭用ハイビジョンカメラにおける長年の夢の実現・・・
そう、Exmor APS HD CMOSセンサー搭載のレンズ交換式ハイビジョンカメラの開発表明です。

しかも日経プレスリリースで公開されたモックアップの写真を見ると、ボディは家庭用のハイビジョンカメラを想定しているかのようなデザインではありませんかっ。
これはもしかして一般人も買えるような価格で出てくれるのであろうか。
いやいやまだまだ油断してはならぬ。
実際に発売されたらHDR-FX1000クラスであった。そして価格は60万円だが内容から考えたら安かろう、などというストーリーも十分に予想しておかねばならぬ。

まぁ、非常にめでたい話の中で、これ以上、いかめしい警戒顔をしていても始まりますまい。

このカメラが現実的な価格で発売されたとしたら、是非とも欲しいですね。
現在大活躍中のHDR-XR500Vも相当なシロモノなので、ソニーの開発力には大いに期待したいところ。

HDR-XR500Vは、ワイド・エンド・コンバージョンレンズの装着により、マスターレンズから大きく劣化しない広角撮影が出来るし、「G」ズームレンズ搭載によって、条件が良ければ最高倍率12倍のテレ端撮影でも良好な画質が得られる大したカメラです。

蔵王と、それと宮城県の材木岩という場所で撮影したものを掲載させていただきます。

裏面照射センサーは、家庭用小型ビデオとしては、驚くほどに自然な感じの画質と、1/2.88インチという小さいサイズが生み出す全面にピントを合わせる特性が合わさって、実は風景撮影にはかなりの実力を秘めております。
おそらく、APS-Cセンサータイプが登場したとしても、HDR-XR500Vが退役する事はなく、むしろ機動力で補完関係になるのではないかと期待します。

個人的には、既に資産があるキヤノンにも期待したいのですが、どう出るんだろう。
うわー。ともかくソニーのASP-Cビデオカメラ、これを見るまでは何のカメラも買えない・・・がEOS 7Dも欲しいしどうしよう・・・。