2010年5月10日月曜日

GW明けピンチ乗り切りつつ、新PCについて考える

今回の記事はやや仕事の暗い記事になるんで、W-ZERO3で撮影した花の画像で和んで頂ければ幸いです。

本格的にGW明け。
出社したら、休み中に基幹サーバの一台を新しく入れ替えたらしく、順当にアプリケーションが動かなくて大パニック中でした。
また寿命が削られるのか。
うひゃー。

さぁ来たぞ、一時間くらいで全部さくっと解決しろ命令だ。環境とかも最後はプログラム開発者のせいだもんなー。
いやいや、厳しいからこそ仕事なんだ。
喜んで対応すべし!!
毎日スリルが味わえるお得な職業だと考えるんだ!!!

さて、さくっと?一段落させたら、安心のあまり新型PCについて考えてしまうのです。

どうも、次期CULVノートパソコンのCPUは、想像していたよりも性能が低く抑えられるっぽい。TDPが18Wと考えると、Core i5採用したところで、クロックはたったの1.06GHzになる。

今の主力のセレロンSU2300は1.20GHzあるから、場合によってはクロック差で逆転されるケースもあるかも。いずれにしても、劇的に高速化するとは期待してはいけないのかも知れない。

もちろん、Core i7 640UMなんて搭載すれば話は別だけど、コストがなー・・・CULVノートではムチャな話だなー。
Aspire 1410後継は、Acerどう作るんだろう。

期待外れならば、今夏は・・・低予算でデスクトップ強化しようかな。
もうWindows XPイヤだし。7の64bitじゃないとね。

よし・・・色々プラン立ててみようかな。